SSブログ

トイレの話ばかりで恐縮です [トイレ観察日記]

皆さんからのトイレ事情、たくさんコメント頂いて、本当に参考になります。ありがとうございます。

その後、何度か掘り掘りしている様子がうかがえました。大か小かを確実に済ませたかどうかの確認は、黒土ではなかなか難しく、やっているような、ただ掘っているだけのような・・・。

しかし今日は、お外に行かれない雨です。午後になり例によって落ち着かない様子。そこで前回のように私が土をスコップで掘って見せると、やはり近づいてきて、トイレに入り、小をして行きました。今日は土がだいぶ乾燥していて白っぽくなっていたので、小であることがはっきり解りました。この様子だと私が誘導する必要があるにしても、このトイレでは用が足せそうですね。

さて、少し慣れたところで猫砂へのシフト練習をしなければ。黒土に猫砂を混ぜたら土の水分で固まってしまいそうなので、まずは川砂を混ぜてみようかなと。砂の感触に慣れて大丈夫そうならば、細かい砂に近い猫砂を混ぜていく・・・というのはどうでしょう?とにかく土だと部屋が泥だらけで大変なことになります(>_<)

それと黒土の後処理はどうするべきか・・・。すっかりキレイにするべきか、半分くらい替えて匂いを残すべきか・・・。なにせ、小は猫砂みたいに部分的に固まらないし、大は土の固まりに紛れてしまい、解らなくなってしまう・・・匂いって、殆どしないのは何故?

後、私が誘導しなくてもできるようにならないとですね。

取り敢えず、今日のようなずっと雨の日でも、部屋でできるすべができて良かった・・・。部屋が泥だらけになろうとも、我慢していられるより良いです。

そうそう、そうやって泥足、きれいにしてくださいね。
きれいにね.jpg
でも、カーペットに乗ってからじゃなくて、乗る前のトイレ横のシートの上できれいにしてからカーペットへ行って欲しいんですけどね。

暫くは後を追いかけ泥掃除。

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 7

m6324

みーちゃん足を綺麗にしてからカーペットにのろうね。
by m6324 (2010-03-24 17:55) 

タッジーマッジー

先代は畑の畝間みたいに盛り上がってるとこ大好きで、
最初川砂は掘っても崩れるのがお気に召さないようでした。
匂いはあると汚れてると思うみたいで嫌がってたし。
普段外でしてるとこ目撃して、
いっぱい失敗しても、
めげずに頑張ってくださいな。
by タッジーマッジー (2010-03-24 18:37) 

green_blue_sky

トイレは難しいですね・・・
足をしっかり拭いてほしい(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-03-24 19:20) 

お針子姫

黒土、においがしないのですね。
みみたんのトイレは、普段は汚れたところだけ、ちょっと多めにとって、砂を足してます。
でも、においがついちゃったらおトイレを洗って新しいのに変えてます。
くちゃくないのなら、おトイレだよ~ってわかるくらいのほうが慣れてくれそうな気もしますけど・・・。
みーちゃんはtentenさんがおトイレに連れていってくれるのを待ってるのかも?
みみたんもついていってあげないとおトイレ我慢する時があります。
by お針子姫 (2010-03-24 20:56) 

tenten

m6324さん
本当に。
ウエットティッシュとコロコロもって着いていきます。

タッジーマッジーさん
なるほどー、確かに川砂は崩れて凹みができませんね。いろいろと教えて下さってありがとうございます。

green_blue_skyさん
限られたお天気の日だけなので頑張れますけど、毎日だったら泥掃除は無理ですね。

お針子姫さん
意外と自分の印の匂いがなくても良いのかもしれませんね。それよりかは清潔な方が。
やっぱりついてきてほしい子っているのねー。半野良ちゃんなのに。
by tenten (2010-03-24 21:22) 

hi−ragi

意外に半野良ちゃんは甘えんぼうかも…
トイレではないですが、ポテとファルの母チョコちゃんは、
半野良でおうちで餌を食べる時、飼い主さんが傍で
撫でてあげないと食べ始めないと言ってました。
 時間がかかっても、良い方法が見つかるまで
根気強くみーちゃんのペースに付き合ってあげて下さいね。
by hi−ragi (2010-03-25 19:53) 

tenten

hi−ragiさん
なるほどー。野良だからこそ、警戒心の強さから人がいれば大丈夫って学習しているのかもしれませんね〜。本当に根気がいりそうです。
by tenten (2010-03-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おトイレ事情寒すぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。