SSブログ

お医者さんへ行きました [みーちゃん'sエピソード]

1ヶ月もあると、皆さんのところでも事件や変化がいろいろありますね。ブログを拝見しながら思いました。
みーちゃんもこの間の一番の出来事は・・・お医者さんへ行きました。右目が酷い涙目&目ヤニになっていて、明らかに普通ではなかったので。みーちゃんを私が病院へ連れて行ったのはこれで2度目です。1度目は昨年の2月。車にひかれかかって爪が粉砕してしまったのです。大事には至りませんでしたが、ご近所中で心配し、犬を飼っている方がキャリーバッグを貸して下さり行きました。今ほど慣れてもいなかったし、犬の匂いのついたキャリーですから、そりゃー大騒ぎ。鳴き通しに鳴き続け、動き通しにキャリーの中でウロウロ。それにしても普通の野良ちゃんにしてはお利口さんに予防接種まで受けてきましたけどね。で、その時の教訓でキャリーはちゃんとみーちゃん用に準備して慣らしてありましたし、いざという時のための治療費も預かっていたので、おじいちゃんに相談もせず即、病院へ。すんなりキャリーに入ってくれたし、前ほど鳴かなかったし、ウロウロしなかったので、楽でした。結果、結膜炎。お薬もらって、野良でもちゃんと私が朝晩つけられますから、4、5日で治りました。予防接種もしてきました。これまたお利口さんに大人しくしていたので、お医者さんに誉められ、べっぴんさんとまで言われ、試供品のカリカリをどっさりもらい・・・。この子はなんて愛されネコなんでしょうと改めて思いながら帰ってきました。
それにしても、もらってきたお薬。見覚えのあるチューブでした。なんと、私が目の回りにアトピーがでたときにもらったものと同じでした。お医者さん曰く「ペット用だと消炎剤と抗菌剤、別々の目薬を注さないといけないので大変なんです。だからこれ、人用ですけれど両方入っているので。」へぇ〜、私とみーちゃん、同じですか・・・(__;)
お医者さん.jpg
おばちゃん、猫用のお薬つけていたのかニャ?
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 13

green_blue_sky

人間と猫は同じ薬・・・お大事に。
蒸し暑い日が続きますから、眼やになどが増えている外猫が多いですね~
by green_blue_sky (2010-07-05 20:00) 

タッジーマッジー

動物薬って基本ヒトと同じらしいですよね。
マロンもヘルペス性の結膜炎持ちで、
季節の変わり目や体調悪いと出てきます。
目薬は大嫌いなので、毎回大暴れ。
みーちゃんマロンに教えてください。
by タッジーマッジー (2010-07-05 20:07) 

マンチ軍団

結膜炎が酷い時は眼軟膏が良く効きますね!
暑い日が続いてニャンも体力消耗しますので
栄養つけて大事にして下さい。
by マンチ軍団 (2010-07-05 20:56) 

m6324

みーちゃんちゃんと病院に行けてえらいですね。

by m6324 (2010-07-05 21:04) 

tenten

green_blue_skyさん
やはりそうですか。
この時期は気をつけないといけないですね。

タッジーマッジさん
軟膏だったからつけやすかったと思います。
目薬は難しそうですね。

マンチ軍団さん
軟膏はつけやすいし良いですね。

m6324さん
あんまりお利口にしているので、
お医者さんに
「野良にしておくにはもったいないです」
って言っちゃいました。
by tenten (2010-07-05 21:35) 

与四郎

みーちゃんはえらいニャ。病院に行くと先生に噛みついたり固まってでてこなかったりなきまくったり大変な我が家。さらに病院にいったことがストレスになったのか身体中なめて毛がうすくなるし。
みーちゃんみたいにいいこにしてもらうにはどうしたらいいんだろう?
by 与四郎 (2010-07-05 22:23) 

たんたん

お久しぶりです(●´mn`)
コンサートお疲れさまです☆
そしてミーちゃんは病院お疲れさま~(^^)v
結膜炎でしたか…治ってよかったよかったです(*^^)v
それにしてもミーちゃんはいい子でえらいですね(^_-)-☆
by たんたん (2010-07-06 03:00) 

tenten

与四郎さん
この子のこの性格(しつけ?)はどうしてこうなったのか、全く不明です。ほとんど外猫暮らしのはずなのですが、みんなに可愛がられ、運良く人に対して嫌な思いをした経験が無いのかも。でも、ニケちゃんもクロちゃんも可愛がられて育っているのにねぇ。やっぱり生まれながらの気質ってあるのかな?本当に不思議な野良ちゃんです。

たんたんさん
何でしょうねぇ、この子のこの性格。親バカ?いえいえ、親(飼い主)ではありませんしf(^ー^;ちゃんとお話しすればすぐに理解する…みたいな感じがするのですよ。不思議な子です。
by tenten (2010-07-06 08:30) 

kontenten

みーちゃん、お大事にニャ(^^)
by エル
 それは、それは、大変でしたね。
車・・・大事に至らず、良かったですが・・・それでも・・・
お大事にされて下さい。
 我が家で保護中の【オグ&シオ】の三毛(オグ)も
目を真っ赤に腫らせていましたので、獣医さんへ・・・
ついでにワクチンも打ってもらったようです(^^)。
by kontenten (2010-07-06 18:15) 

hi−ragi

早く気が付いて処方してもらえて良かったですね。
そっか、みーちゃんから言えば、猫用を人が使ってるのね。(^_^)
by hi−ragi (2010-07-06 23:43) 

tenten

kontentenさん
外に行く子は心配が絶えません(;_;)
ワクチンをしてもらうと安心しますね。

hi−ragiさん
この薬のことからウチではやっぱり私は猫なのだとか・・・。
by tenten (2010-07-07 21:18) 

てんてん

うちの「てんてん」も、便秘の時、人間用の「新ビオヘルミンS細粒」を飲ませてますよ(^^♪
by てんてん (2010-07-28 10:42) 

tenten

てんてんさん
えーっ!!そうなんですかっ!!
乳酸菌だから、まぁ、悪くはなさそうですね(^0^;)
by tenten (2010-07-28 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お久しぶりでございミャすごほうび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。