SSブログ

「猫語の教科書」 [てんてんさんのつぶやき]

「猫語の教科書」(ポール・ギャリコ著 ちくま文庫)と言う本をたまたま本屋で見かけて読みました。
読まれた方、いらっしゃいますか?

書いているのは、賢く、見た目も良い、元野良のメス猫(と言う設定)。「いかに人間の家をのっとり、人間をしつけて、快適に過ごすか」という方法を自らの経験を語り、後生の猫たちに伝えるために書かれた教科書(と言う設定)。
読み始めからさらに読み進むにつれ、みーちゃんはこの本を熟読して見事に実行したか、あるいはこの本を書いたのがみーちゃん自身なのか・・・と思わせるほど、すべてにうなずいてしまいました。現にこの中でこのメス猫は「ミーコ」と呼ばれているし・・・。猫飼いの皆さんは、ウチの可愛いにゃんこもきっとこの「教科書」読んだに違いない、と言うことを感じるに違いないと思います。

いミャ頃気付いたんですか?
もう手遅れだニャ
べーーーー.jpg
べーーーーー[exclamation×2]
nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 17

つなさま

読んだことないです~☆
by つなさま (2011-01-06 15:13) 

tenten

つなさまさん
見つけたら読んでみて下さい。
あっという間に読めますよ。
まんまとはめられている自分に気がつきます。
by tenten (2011-01-06 15:18) 

お針子姫

あけましておめでとうございます。
あっこの本、気になってたんです。
でもそのまま忘れてました・・・。
おもしろい設定ですよね~♪
tentenさん、ミーちゃん、今年もよろしくお願いします。
by お針子姫 (2011-01-06 15:48) 

てんてん

読んだことないです。
面白そうな本ですね~
ミーちゃん、毛づくろい中かな( ´艸`)プププ
可愛い(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-01-06 16:08) 

でんさん

面白そうですね!
by でんさん (2011-01-06 16:17) 

taro-chibi

訪問が遅れました~(^0^;)
今年もよろしくお願いします!
by taro-chibi (2011-01-06 16:58) 

タッジーマッジー

猫好き、本好きさんには、
わりと知られてる本ですよね。
by タッジーマッジー (2011-01-06 18:28) 

kontenten

元・外猫に教育され・・・やがて
猫11匹の大家族へ・・・って話ですかf^_^;)
ホント、他人事ではないですね(^o^)
by kontenten (2011-01-06 21:32) 

max

わはは、まずそのみーちゃん写真に笑ってしまいました。 ナイスなショットですね~。 
その本、みーちゃんの親猫が書いたと思われる。
写真で未だに笑っている私;
by max (2011-01-06 22:40) 

LARA

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます♪今年もtentenさんご家族とみーちゃん、おじいちゃんにとってステキな一年になりますように゚。o゚。*(●′艸`)
その本はみた事がないのですが、とってもそそられます♪探してみようかな☆
by LARA (2011-01-07 14:43) 

tenten

お針子姫さん
今年もどうぞ宜しく。
そう、設定、目線が面白いですね。

てんてんさん
そう、毛づくろい中の「べーーー」です。

でんさんさん
あっという間に読めちゃうので、
見つけたら読んでみて下さい。

taro-chibiさん
今年もどうぞ宜しく。
可愛い手芸、楽しみにしています。

タッジーマッジーさん
うちの子はそんなに計算高くなんかないって思っている猫好きさんには、
ちょっと複雑かもしれませんね。

kontentenさん
たぷん、kontentenさんのところにはこの教科書でよくお勉強した、
優秀な猫たちが集まっているのではないかと・・・。

maxさん
いいでしょ、この写真。
かたちと言い、表情と言い、良いのが撮れたと思いました。
著猫は母親って説も考えられますね。
2軒の家の二股のかけ方まで解説していますから。

LARAさん
今年もどうぞ宜しく。
まさに「しもべ」の教育方法の教科書です。
是非、お勧めです。

by tenten (2011-01-07 15:48) 

たんたん

読んだことないですが『ミーちゃん本』といっても良さそうな感じですね☆笑
by たんたん (2011-01-07 19:43) 

tenten

たんたんさん
この本を読んでみーちゃんを想像してもらっても、
何の間違いもないって感じです。
by tenten (2011-01-08 10:34) 

月姫

読んだことありませんが、面白そうな本ですね♪
by 月姫 (2011-01-08 19:51) 

tenten

月姫さん
面白いです。
モノクロですが、写真も可愛いです。
by tenten (2011-01-08 21:04) 

ゆっクリ

こんばんは。
まだまだ素人で、ブログのコメントに気がつかず、失礼しました。そして、早速見に来てくれてありがとう!!
みーちゃんきれいな子ですね。
「猫語の教科書」、前に読みましたが、すっかり忘れてしまっているので、また読みたくなりました。
また遊びにきますね。
by ゆっクリ (2011-01-11 22:08) 

tenten

ゆっクリさん
ご訪問、ありがとう!!
そちらのブログにもまた遊びに行きますね。
「猫語の教科書」はみーちゃんを想像するのにぴったりですよ。
by tenten (2011-01-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新年のご挨拶おじいちゃんは・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。